青城山日语导游词

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青城山日语导游词(通用4篇)

青城山日语导游词 篇1

  観光客の皆様:

  こんにちは、都江堰に旅行に来ることを歓迎します。私はあなた達のガイドです。

  城山は都江堰市の南西に位置し、東は成都市市街地から68キロ離れている。青城山は世界文化遺産で、中国四大道教名山の一つです。

  青城山鎮境には省道大三道路があります。青城山道路に入ると町治地との連絡があります。道路の総延長は29キロで、その中のコンクリート路面は19キロです。村道6本があります。総延長は8.7キロで、一般的に幅は5-6メートルです。1999年、村村通の電話目標を実現しました。青城山鎮が設立された後、鎮境は徐々に本当の意味での企業を創立し、鎮企業は旅行商品を生産することを主とする。1999年末までに、醸造、茶葉加工、陶製造及び食品及び竹木加工などの企業が24社あります。主な製品はお母さんの赤いシリーズの酒、古いベーコン、青い城のキムチ、青い城山の老蔵シリーズ、紫砂の製品などで、年の生産高は7002万元で、営業収入は6750万元です。

  青城山は国家級の景勝地で、歴史が長くて、有名です。1986年後、また前後して資金十数億元を調達して導入し、月城湖、月城湖から四望観までの架空の索道を建設しました。青城後山風の観光スポットを開拓しました。王小波、李順蜂起陳列館を建てました。泰安古鎮を回復しました。水晶溶洞、神仙洞、白雲群洞、翠映湖、五龍溝、紅岩などの観光スポットを開発しました。また一村から白雲寺までの架空のロープウェイは、娯楽センター、味江漂流サーフィン、旅行汽車などのアトラクションを建設し、別荘、リゾート、ホテル、会議センターなどの観光サービス施設を建設しました。同時に観光地区の管理を強化し、絶えず改善しています。青城山観光地は長年にわたって省級の優秀観光景勝地に選ばれました。

  青城山は都江堰市の南西に位置しています。車で20分ぐらいかかります。途中の時間を利用して、青城山の概況を紹介したいです。

  青城山は成都市市街地から63キロ離れています。観光スポットの青山に囲まれて、林が生い茂っていて、一年中静寂で涼しいです。これまで川西の有名な観光と避暑の名所です。また、ここは中国の道教の発祥地の一つで、東漢以来二千年以上にわたって、道教の存在と発展の重要な基地であり、影響が広く全国に及んでいます。だから、青城山も有名な道教の名山です。ここで言うと、青城山の基本的な特徴はもう聞こえているかもしれません。それは都市に一番近い自然景色と静かさと道教文化の歴史が長い景勝地です。それに、六つの字を加えます。そのため、1982年に国務院に第一陣の全国重点風景名勝地として公布されました。1999年に青城山と都江堰観光地が連名で世界自然文化遺産を申請し、ユネスコから専門家に認められました。もちろん、「目で見て事実とする」ということは、後でみんながその場に来て、私の言っていることが虚ではないことを知っています。

  青城山という名前は二つの言い方があります。一つの言い方は青城山には陰陽36峰の環状の配列があり、峰は急峻で、林の木の葱籠は緑の城郭のように形で名声を得て、青城山と呼ばれています。第二の言い方は青城山の原名清城山で、青の字は三点の水の偏旁があります。古代の神話が「清都、紫微、天帝が住んでいる」と言っていたので、ここは神様が住んでいるところです。だから「清城山」と名づけました。その後、道教の創始者である東漢の張陵張天師は天師道を創立し、清城山を基地とし、道教は「虚を捨てて自持する」「真に返る」という教義を主張し、清城仙都の意味と合致し、山名は変化しませんでした。

  唐の初めの仏教の発展はとても速くて、清城山の上で仏道の間の縄張りの争いが発生して、訴訟は皇帝のそこに打って、唐の玄宗のチャネル、自ら詔書をおりて“見て道の家を返して、寺は山の外に従います”を判定します。道家が勝ちました。しかし詔書は清城山の清字を、水のそばのない青と書いた。道家は皇帝の側近の威力を借りて縄張りを回収し、清城山を青城山と改称した。

  青城山は中国の道教の発祥地の一つで、道教の名山に属しています。四川省都江堰市の西南に位置し、昔は「天倉山」と呼ばれ、「丈人山」とも呼ばれています。東は成都市から68キロ離れています。都江堰水利工事の南西10キロのところにあります。主峰の高い空は海抜1600メートルです。四川名山の中で剣門の険、峨眉の秀、夔門の雄と名声を等しくして、“青城天下幽”の名誉があります。青城山は中国の有名な歴史名山と国の重点景勝地であり、20__年には都江堰とともに世界文化遺産として登録されました。20__年汶川地震では青城山が大きな影響を受けました。青城山は歴史上の名称が多く、「汶山」、「天谷山」、背山、丈人山、赤城山、清城都、天国山などと呼ばれています。青城山は「天下第五名山」と呼ばれています。

  青城山、世界文化遺産、世界自然遺産、中国四大道教名山の一つ、全国重点文化財保護機構、国家重点景勝地、国家AAAAA級観光スポット。青城山は都江堰市の南西に位置し、東は成都市市街地から68キロ離れている。主峰の高い空は海抜1260メートルです。青城山の群峰は起伏をめぐって、林木は青々と茂っていて、青城天下幽という美しい清書を有しています。青城山は歴史が悠久で、中国の道教発祥の地の一つで、全国の道教十大洞天の第五洞天です。

  青城山の分前、裏山。前山は青城山景勝地の主体部分で、約15平方キロメートル、景色が美しく、文物古跡が多く、主な観光スポットは福宮、天然絵、天師洞、朝陽洞、祖師殿、上清宮などがあります。裏山の総面積は100平方キロメートルで、水秀、林幽、山雄は高く登れないで、まっすぐ行って、冬は寒気が強くて、夏は涼しくて比類がなくて、蔚は奇観で、主要な観光スポットは金壁の天倉、聖母の穴、山泉の霧の淵、白雲の群洞、天橋の奇観などがあります。

  昔から人々は「幽」という字で青城山の特色を概括してきた。青城山は空翠四合で、峰々、渓谷、宮観はすべて茂っている青々とした林の中に隠れています。道観亭閣は自然を取材し、飾らず山林岩泉と一体となり、デビュー家が素朴で自然を尊ぶスタイルを体現しています。青城山の特色とも言えるのは日の出、雲海、聖灯の三大自然の奇観です。その中でも、聖灯は特に珍しいです。上清宮は聖灯を鑑賞するのに一番いい見所です。いつも雨の後で晴れた夏の日、夜のとばりが来た後に、上清宮の近くの聖灯亭の中で山中の光が点々と見えて、きらめいて揺れ動くことができて、少しの時に3、5つ、突然生んで突然消えて、多い時に百数千になります。青城山の神様が張天師に参賀する時に灯すという「神仙都会」と言われています。実際、これは山中のリン酸化燃焼の自然現象です。青城の幽素は歴代の文人墨客に推賞され、唐代の「詩聖」杜甫は青城山に来て「自分は青城の客で、青城の地を唾しない。丈人山を愛するために、丹梯は幽意に近い」という佳句がある。

  1940年前後、現代の中国画の大家、張大千は一家を挙げて青城山の上で清宮に寓居しています。彼は幽玄探勝を求め,墨をかけて彩色を明らかにし,作品は千幅に達し,印鑑を彫る一方で,「青城客」と号している。六十年代、張大千は海を隔てたブラジルのサンパウロで大きな絵「青城山全図」を描いて、自分と家族のために泳いでいました。晩年は「山を見ても故郷は青い」、「今は描けない」と自己愛に満ちた生涯を送った。中国ではこの桃源郷はとても美しいです。

青城山日语导游词 篇2

  皆さん、こんにちは、ようこそ青城山にいらっしゃいました。ガイドとしてとても光栄です。

  ここではタバコを吸わないでください。痰を吐き、公共物を破壊します。

  ここは第一陣の国家5A級観光地のためで、“水都江堰に礼拝して、青城山を聞きます”という言葉がもとからあります。ここはすでに「世界遺産リスト」に登録されています。

  青城山は四川の都江堰市にあり、昔は丈人山と呼ばれ、邛lai山脈の分岐として、全山林青翠、四季は常に緑で、だから青城山と呼ばれています。そして「青城天下幽」という言葉があります。道教の名山です。青城山は前山、裏山に分けられています。今日は主に前山の風景を鑑賞します。

  建福宮に着きました。私についてきてください。建福宮は丈人峰の下にあり、現在は二殿三院だけを残しています。現在、正殿三重は道教の名人と諸神を祭っています。殿内柱の上の394字の対聯は「青城一絶」と称されています。

  今度はまた次の観光スポット、天然の絵を見に行きましょう。自然画廊は龍居山牌坊崗の尾根にあり、十角い軒式のあずまやです。ここは風景が美しく、観光客がここに来て絵の中に身を置くようになったので、「天然の絵」と呼ばれています。観光客はここに来て、あずまやは蒼壁の立壁、緑の木陰の濃い緑の間でそびえ立っていることが見えます。

  私たちは今天師洞に行きます。天師洞には「天師」張道陵と三十代の孫「虚靖天師」像があります。彫像の規模は雄大で、彫刻が精巧で、多くの貴重な文化財と古い木があります。観内本堂は「三清殿」で、殿の後ろには黄帝祠や天師洞などの旧跡があります。天師洞の右下には小さな殿堂があります。名前は三皇殿です。

  今は山を降ります。

  青城山を見物しましたが、いかがでしたか?また青城山に遊びに来てください。さようなら。

青城山日语导游词 篇3

  観光客の皆様:

  こんにちは、四川に旅行に来ることを歓迎します。ガイドの__Xです。

  青城山は山紫水明で、風景が美しく、文化も輝き、歴史も長いので、ある人はイメージ的に、青城山は美人であり、才女でもあると言います。美人の特徴は「幽」という字で、才女の魂は一字ずつ「道」という字です。とりあえず幽を話します。

  昔から「青城天下幽」という美称があります。清らかで俗離れした仙女のように、この「幽」という字を書いてみます。つまり「山」に「ちょい」が隠れています。‘

  数年来、青城山の平均気温はずっと15℃で、とても心地良いです。年間平均降雨量は1300ミリで、とても湿潤です。植物の生長にもいいです。青城山風観光スポットの林木総面積は2350ヘクタールに達しています。植物が多いと言えます。木本植物だけで110余科、730種もあります。豊富で多彩な原始林と壮観で美しい大面積の人工林、その中の古木の名木は銀杏があって、それは世界でめったにない最も古い木の種類の一つです。通称白果樹、最も有名で最も不思議なのは青城山天師洞銀杏です。「天府樹王」はたくさんの白果の竹の子が密集して垂れ下がっています。極めて壮観で、青城山の鎮山の宝です。中国の道教の誕生と発展の証しです。その他に、青城山には沢山の楠木、唐シャツ、棕櫚、珙桐などの珍しい木があります。青城山の花卉資源もとても豊富で、青城幽蘭は国内外に名を知られています。青城山の森林植生は、高い生態、科学研究、観光価値を持っています。自然が人類に残した貴重なものです。植生は豊かで、林に情があって、空気も自然と新鮮で元気があります。

  また、青城山は野生動物の天国でもあります。ここの野生動物は197課50種以上あります。鳥類は約200種、魚類は20種余り、野生の両生類、爬虫類は20種以上で、国家級保護動物に属しています。パンダ、キンシコウ、青城の玉鴉、赤い口の思い合う鳥、ホトトギス、サンショウウオなどです。

  最初に「幽」という字で青城山を形容したのは唐の詩聖杜甫で、彼は「丈人山」という詩の中で書いています。丈人山を愛するために、丹梯は奥ゆかしい意味に近い。後陆游は青城を賛嘆して「山を見て水気が幽清」と言って、近人の呉稚暉は更に直接に言います。「青城は雄でも奇でもあり、外でもあります。その奥深い曲は深くて、剣閣、三峡、峨眉山のようです。だから天下で静かに青城の特徴を明示します。」これがよく言われる「青城天下幽」の由来です。

  青城山と道教の関係、それは本当に歴史が長くて、道教の全体の発展の歴史を見ることができます。東漢順帝漢安二年(西暦143年)、青城山の支脈鶴鳴山で道を修めた張陵で、青城山赤城崖に来て道教を創設しました。彼は「会三界万神は青城黄帝壇の下で、二十四治を立てます」と言われています。つまり当時の四川と漢中の一部の地域を二十四教区に分けて、それぞれ管理しています。

  青城山の歴史は非常に長く、青城山の東麓に発見された芒城古跡は、大量の文物証明が出土しました。早く新石器時代に、ここに城郭が作られました。これを中心にして、やっと繁栄し、天下を驚かす古蜀文明が発展しました。秦の時代になると、青城山はすでに皇帝の勅封の国家になって山川の聖地を祭っていました。当時、全国でも18の山川しかこのような国家の祭祀の待遇を享受していませんでした。青城山という名前は二つの言い方があります。一つの言い方は青城山には陰陽36基の峰の環状があり、峰は切り立っていて、林の木の葱笼、4は緑の城郭のように形で名声を得ています。だから青城山といいます。第二の言い方は青城山の原名清城山で、青の字は三点の水の偏旁があります。古代の神話が「清都、紫微、天帝が住んでいる」と言っていたので、ここは神様が住んでいるところです。だから「清城山」と名づけました。その後、道教の創始者である東漢の張道陵張天師は清城山を基地として天師道を創立し、道教は「虚を点検して自持する」「真に返る」という教義を主張し、清城仙都の意味と一致して山名は変わっていない。唐代の仏教の発展はとても速くて、清城の山の上で仏道の間の縄張りの争いが発生して、訴訟は皇帝のそこまで打って、その時の皇帝の唐の玄宗はたいへん道教を信じて、唐の李氏の天下はすべてたいへん道教を重視して、聞くところによると道教の祖先の李名耳を教えたためで、李唐と同じ家を出ます。青城山道仏の争いという公案に対し、玄宗は自ら詔書を下して「観還道家、寺は山の外」と判定した。道家が勝ちました。しかし詔書は清城山の清字を、水のそばのない青と書いた。道家は皇帝の側近の威力を借りて縄張りを回収し、清城山を青城山と改称した。

  この物語は伝説ではなく、山上に保存されている唐碑の詔書が文具全体にあり、十分に証明されています。青城山と道教の関係は歴史が長いと言えます。青城山から道教の発展の歴史を見ることができます。1800年以上前に、中国本土の宗教道教の創始者の張陵がここに来て、東方の神秘的な宗教――中華民族の伝統的な本土宗教「道教」の歴史の新しいページを切り開いたので、青城山も中国道教の発祥地となりました。私達は知っています。中華民族は長い歴史と輝かしい文化を持っています。道教は中華民族の伝統文化の重要な構成部分です。20__年近くの歴史の発展の中で、豊かな道教文化を蓄積してきました。方面はすべて深いと長い間の影響を生みました。道教が沈積してきた大量の経書や宮観建築、彫刻石刻などは中国の伝統文化の貴重な遺産です。

  青城山は道教の歴史が最も長く、道教の歴史が最も発展した道教の名山です。(創教から発展まで)道教の歴史の中で最初の天師道正一派から後の全真教までの二つの道教の中で最大の道教派の役割転換を経験しました。道教建築も歴史段階性と代表性があります。ここには全国で最も集中している道教建築群があります。天師洞というのはわが国が今まで保存してきた最も完全で、最も古い全国重点の道教宮観です。前の中国道教協会の会長である付円天大師は天師洞に住んでいました。道教の長い歴史は青城山の輝かしい道教文化を作り上げました。易経、青城気功、青城武術、洞経音楽、医療養生、食事などを含みます。保存してから、再建された宮観廟などの文化の勝跡以外に、青城山は大量の古跡が保存されています。これらの実物はすべて道教が世界に残した貴重な遺産で、これらの遺産は道教文化の歴史情報と多くの謎を含みます。全体の青城山は活きた道教博物館と呼ばれています。国连の有名な遗产の専门家の莫罗博士はかつて青城山の自然と文化の価値に屈服されました。「青城山都江堰は人と自然が調和して統一された顕著な例であり、人と自然が調和しているという構想はここで最も完璧な表現を得た」と彼は感慨した。青城山はまさにその“幽甲天下”の自然の風景と悠久で豊かな道教の文化で、無数の国内外の有名人がここに観光に来て、長在短寓で、有名なのは唐明皇、杜甫、賈島、杜光庭、蘇軾、范成大、馮玉詳、于右任、張大千などがあります。今日の道教の养生、自然を尊ぶ思想は生活リズムを更に紧张させる现代の都市の人の群れ、自由を憧れ、自然に回帰する人たちがますます尊崇され、青城山に行って古代を访れ、东洋の神秘的な道教文化の精髄を探る各界の人もますます多くなりました。

  1800年余りの間、青城山の宮観はたくさんの風雨を経験しましたが、依然として完璧に保存されています。その中で一番大きいのは天師洞です。つまり、張道陵天師伝道所在地の古常道観です。また、上清宮、建福宮、祖師殿、円明宮、玉清宮などの多くの宮観があります。

  [長生宮]青城山新山門の右側に四つ星ホテルがあります。鶴翔山荘は普通のホテルではなく、蜀、晋の時、道教の有名なリーダー范長生が隠居して修真の故郷です。長生宮、范長生は天文術数に精通しています。国の王になりたかったのです。宰相と尊称して范賢と称し、都江堰に范賢館を建て、青城山の長生宮は彼の修行の場であり、歴史は彼が道を修めて長寿で、130歳余り生きました。後、主の劉禅は長寿観に変えました。旧名は碧落観です。宮内には紫薇の木があり、遠くから見ていると、唐明皇が楊貴妃の手で植えたと伝えられています。巨楠が数十本あり、高さは十メートル、周囲は約三十尺で、数人が集まってようやく植えられたと伝えられています。陸遊の『長生観月』には、「碧天万里月の真ん中、清夜節に永生宮を取り除く」と書かれています。古詩の中で言われているように、「万木陰陽夏気涼」というのは、その環境がとても優雅で清廉で、青城山の避暑勝地でもあります。近年は林木が回復し、昔のシラサギがまた群れをなして飛来しています。だから「鶴翔山荘」という名前です。今日の鶴翔山荘は道教の養生菜食を作って、「長寿の宴」と名づけました。国内外でたびたび大賞を受賞しています。

  「山門?建福宮」は福宮を建て、さらに丈人の峰の下で唐の開元十八年(西暦730年)に建てられました。本名は丈人洞で、宋の時に朝廷から「会慶建福宮」と名づけられました。丈人峰は寧封という名前があります。寧封は皇帝の時の陶官と伝えられています。激しい炎を踏むことができます。煙の上から降りて、風雲をコントロールできます。これは武侠小説の中で言われている「軽功」です。寧封は皇帝に「龍蹻飛行」の術を教わりました。人の尊称はご老人のようです。二つ目は一つの官職で、五岳の丈人の時に三山五岳を統括する最高統帥です。宋の時又は蜀州の青城山の丈人を加えて9日の丈人を見て、福を蓄えて本当に君を決めます。道教の十大穴には主治神がいます。寧封は青城山の主治神です。青城山の地位はどれぐらいですか?今建福宮は清光緒十四年(西暦1888年)に再建され、近年また大規模な修理と修復が行われました。

  青城山門は雄大で壮観ではありませんが、道教の精巧さ、仙気を体現しています。道教の典型的な軒式を採用しています。ひさしは二階以上の重層建築を表しています。道教の中に道教の神様がいます。仙人好楼居という言い方がありますので、道教建築は普通は二階以上の重層建築です。作った虫や鳥獣は道教が自然を好むという考えを表しています。青城山門の上には、我が国の故張愛萍の書の「青城山幽子規啼」があります。子規とはホトトギスです。昔の蜀王望帝杜宇が変わったと伝えられています。彼は後代の帝王に人民を大切にするようにと注意して、鳥になって、「民貴よ、民貴よ」と叫び続けました。口が赤くなります。

  「雨亭?天然閣」遊山道には多くの橋や亭や鳥居が点在しており、林に似合う、山の勢いによって趣の異なる風景画が形成されている。山亭は枯れ木を多く柱にして、木の皮を頂にかぶせ、根を腰掛けにして、枯れ枝の古藤を装飾にして、道教の静かさに合って、自然に回帰して、青幽の山景と渾然一体となります。亭型も景によって違っています。道の曲がり角によって形成された三角亭――怡楽の巣があります。山の崖に寄りかかる途中の方亭があります。冷然亭があります。頂上に立つ八角亭があります。また、山道を横切って柱を減らしている臥雲亭は、山の勢いに従って弧を描く縮翠橋があり、半岩によって作られた吊脚楼――歩虚廓があり、これらの山亭はすべて景に応じて形を整えています。それにこれらのあずまやには、適切なジャカランダリンクがあり、更に詩的である。皆さんは旅程でずっと見ます。この雨亭の対聯は右任先生が書いたものです。「山道はもともと雨がなく、空翠が濡れています。」天然閣は青城山の道長たちが枯木を柱としてベルト節を残しています。木の皮を屋根にして、木の根を腰掛けにして、枯れ枝と古藤を装飾にして、彫刻工のように彫刻する必要がなくて、自然を取っています。みんなは注意して、このあずまやは上下合わせて3階で、実はこの中はとても深い意味があって、道教はとても重視します。この数字は、例えば、私たちが見たい「三清」、「三日」、「三元」、「三皇」などは、なぜこのようなものなのでしょうか?実は道教の宇宙観「道生一、一生二、三生万物」と密接な関係があります。“道”の地位は最高で、だから“一”で、その中は“陰陽”があって、だから“二”で、陰陽の二気は互いに解け合って万物を生んで、だから“三”です。道教は万物の生成を「三」と表現しています。だから「天、地、人」は「三才」、「日、月、星」は「三光」など多くの説があります。だから、このあずまやは材料からデザインまで、多方面の道教の精神を含んでいます。今後は三角、円形、四角形、八角などさまざまな形のあずまやが見られます。三角は「天、地、人」の三才を象徴しています。丸いのは天が丸いことを象徴しています。四角形の象徴は地が方角であり、八角のシンボルは八卦です。これらの建物の中には道教の理論が現れています。先ほど紹介したように、青城山は道教の聖地で、道教の文化です。すでに青城の魂となり、青城山の一草一木の中に浸透し、道教は清浄無為を主張し、自然に回帰する。だから、これらのあずまやも完璧な人と自然と調和している建築芸術の代表となっている。

  [椿仙行道]青城山の折れ曲がった石段と鳥の喜びに伴って、両側の高くて盛んな木、これらの木の多くは杉の木で、楠木、柏木と柳があって、これらの林木は青城の“奥深いです”を増加しただけではなくて、青城山にも活気を持ってきました。古語で「昔の人が木を植えて、後の人が涼む」と言っていますが、彼は「家族を作ります。外の人に頼って並木道を出ると、これらの木の栽培者に感謝しなければなりません。昔の常道観司会の彭椿仙道長です。

  [上清官·老君閣]上清官は高台山の陽に位置し、青城山の現存する38箇所の宮観の中で最高の位置にある道観で、海抜は1180メートルである。宮門には門楼があり、清宮に行く三つの大きな字は蒋介石の手書であり、両側の連文は国民党の元老であり、書家の于右任が「今百草は元化を受け、昔から名山は聖人を待ちます」と書いています。もちろん「白草」は当時の国民党将校を表し、聖人は蒋介石を指すという意味もあります。このジャカランダは古くから蒋介石さんのために青城山に来て書いたもので、当時は右任さんと一部の国民党の指導者が青城山にいました。

  殿の右側の南棟の前に2つの井戸が並んでいます。鴛鴦八卦井といいます。つの井戸-円、その源は共通していますが、一つは濁りますと、一つは浅くて深いです。井戸のそばには中国画の大家、張大幹の手書「鴛鴦井」の三文字が刻まれています。殿の右側のホールに楠の板の壁があります。

青城山日语导游词 篇4

  周知のように、都江堰水利プロジェクトは李氷父子が紀元前256年に建設したもので、四川盆地の縁にある岷江中流にあり、今都江堰市城西は成都から60キロぐらい離れています。水防?水運?灌漑を一体とする水利工事である。今から2200年余りの歴史があります。それは我が国の最も古くて、最も偉大な水利工事だけではなくて、全世界のこれまでで、年代が最も長くて、唯一残ってそしてダムがない水を引くことを特徴とする広大な水利工事です。都江堰の灌漑面積は1000万ムーを超える。2200年余り以来、都江堰は正常にその社会的機能を発揮していますが、同時代に建設された鄭国渠、霊渠の社会的機能は早くも廃墟となりました。都江堰はなぜ数十年、数百年、甚だしきに至っては数千年が一日のように成都の平野を灌漑しているのか?この中にはいったい何の奥秘がありますか?

  実はね。原因は都江堰水利工事の科学性にあります。都江堰水利工事は魚嘴分水堤、飛砂堰出水道、宝瓶口引水口の3大主体工事で構成されています。江水自動分流、自動排砂、制御水量などの問題を科学的に解決し、成都平原を「水陸人、食荒年、飢饉を知らない」天府にしました。この国。都江堰が何千年も安定していたのは、この三大水路の第一工事のおかげです。

  まず、魚の口を見てみましょう。堤の先端は魚の口のような形をしています。そのため、この名前がついています。主な機能は分水で、上流から流れる川を二つに分けて、左は外江といいます。金馬河といいます。岷江の主流です。主に洪水を排出するために使われています。右は山麓に沿って内江です。軍隊。魚の口の設置は極めて巧みで、地形地形の地勢を生かして、分流による水引の大きな任務を十分に果たし、洪水の枯水季節の異なる水位条件の下で、水量を調節する役割を果たしています。春、つまり乾水の季節に、岷江の水量は小さく、灌区は春耕に当たり、水を必要とします。この時、岷江の主流は直江に入り、水量は約6割を占めます。外江の4割を占めます。このように灌漑を保証できます。夏の洪水シーズンには、回り道の動力学原理の作用の下で、両者の割合は自動的に逆転します。二王廟の壁に刻まれた治水「三字経」の中で「四六を分けて、平らで日照りがひどい」というのは、魚の口という天然の調節の分流割合の作用です。

  分水という機能以外にも、魚の口には砂を排出する重要な機能があります。岷江大カーブの下に建てられたので、外江は凸岸にあり、内江は凹岸にあります。洪水の季節が来ると、大量の砂石が大蛇道に流れ込み、巨大な渦を形成するのは避けられない。この時は砂量が多く、底に沈んだ底の水が遠心力で投げ出され、六十パーセントの主流と一緒に外江に突き進み、砂を含む小さな表層水が遠心力でへこんでいる。20分の内江

  魚の口は言い終わって、今私達は引き続き飛砂堰の機能を見てみます。飛砂堰は魚の口の下の1070メートルのところにあります。長さ200メートル、高さ2.15メートルで、平凡に見える工事です。実はその機能はとても大きいです。成都の平原が水陸災害に遭わないように確保する鍵です。量の上限時に、余った水をここから外江に並べて、もし大規模な洪水が発生した場合、飛砂堰は自動的に堤防を崩れます。大量の江水を岷江の主流に戻します。もう一つの作用は砂を排出することです。先ほど魚の口のところでは80%の砂石が外江に並んでいます。残りの20%は内江に着きました。これらの砂石は内江に入ると全部ではないと言いました。成都平野に流れ込む。飛砂堰はここで砂を排出する重要な役割を果たしているからです。これは20%の中の15%の砂石を外江に排出します。これで5%の砂石しか宝瓶から成都平原に入れません。普通は洪水が大きいほど、飛砂堰の排砂機能が強くなり、最高で98%まで達することができます。このようにして内江の流れの円滑さを保証した。飛砂堰は確かに簡単ではないです。

  宝瓶口は、玉塁山が岷江の長い尾根に伸びて開いた穴の一つで、人工的に内江の水をコントロールする喉を開けたのです。瓶の口のような形をしているのでこの名がついた。宝瓶の口は内江の水が成都平原に入る通路で、固定的な進水量があって、どれだけの水が内江に流れ込むのに関わらず、宝瓶の口の受け入れる量を上回ったら、それはすべて一様に拒むことができます。したがって、成都平原は灌漑のために十分な水があることを保証します。同時に洪水の被害にもならないです。宝の瓶の口を言って、どうしてもその開彫の過程を言わなければならなくて、玉塁山石は硬いです。当時の生産道具は遅れていました。民工たちは鉄の道具で掘ったのです。工事の進み具合はとても遅くて、掘り通せば30年になります。岷江の水が灌漑されると,熱膨張と冷縮の原理のもとで,硬い玉塁山はもはや硬くなくなった。最後に、李氷は8年の時間を使って玉塁山を通りました。宝瓶口の側にあります。離れた山が見えます。玉塁山の山体と離れていることからこの名前が付けられました。

  都江堰の三大主体工事はこのように作業しています。その中は容易に発見して、魚の口、飛砂堰、宝の瓶の口の機能は互いに補完し合うのです。このような相互作用があってこそ、都江堰は素晴らしいです。唯一無二です。「情勢によって有利に導く」というのは水を治める哲学の真髄であり、今では一般的に見られがちなダムをせき止めることと、横に縦に横に縦に横に縦に走ることは、全く違った治水哲学を表しています。一つは自然を征服することであり、一つは自然に順応することである。都江堰はその不思議な水利哲学で国内外の専門家から高く評価されています。関連部門の統計によると、中国のダムの平均寿命は50年しかなく、条件の良い米国のダムの平均寿命も300年を超えない。余秋雨さんは著書の中で、「中国の歴史で最もエキサイティングな工事は万里の長城ではなく、都江堰だと思います。

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